5・6

語録インデックス

あ行 index
赤本・青本 「ジャズスタンダードのすべて」という2冊の楽譜集。「じゃずすた」にない曲をこの本で探す。「じゃずすた」と同じ曲でもキーが違う場合が多い。歌詞がある。
あかん子 いろいろな意味でイタイ人。迷走するものたち。
a-kan.co.jz かつての書き込み魔「康ッス・生-チ」(や行参照)から公式掲示板を守るべく急遽立ち上げられた内輪ネタ専門掲示板。あかん子たちのオアシスとして半年間ジャズ研のネタ生産工場となった。入り口がこのページに隠されていたが当の掲示板はすでに撤去済み。
アキラ病 煮詰まったら違う楽器に手を出すこと。空気感染する。
朝練 2002年度新入生が自発的にはじめたムーヴメント。強制でないところがすごい。
EOSB900EX 通称イオス。halsaitsuの愛機、シンセサイザーである。サークル内では賛否両論であるが、本人は持ち込んでからご機嫌である。from Nippe
いけるいける
やっつけた(や行参照)後、苦し紛れにいう言葉。from Nippe 風邪をも治す合言葉 from 康(生)
いなか よく行くあびこの居酒屋さん。店員のなとぅーに絡むのがお目当て。
いやらし系 癒し系だと見せかけていやらしい演奏をすること。またそういうことをする人
うなぎの寝床 ジャズ研の旧ボックスがあった旧共同サークル棟。
腕とれる ドラムの叩きすぎで、腕が使いものにならなくなること。
映画部 映画を見に行くジャズ研内の部署らしいが、実際の活動状況は不明。
ええやん 均と均ファンが頻繁に使用するフレーズ。全ての問題・わだかまりを曖昧にする力がある。(類:ええねん×2)
FBA FEDERAL BUREAU OF AKIRAの略称。独自のネットワークで事件の真相を究明する。CIA発足のため解散。
演奏者の責任 ジャズピアニスト八木隆幸氏のエッセイにおける記述がジャズ研部員に衝撃を与えてからこのフレーズはしばしば登場する。
おーるおぶみー は〜じまるよ〜ん♪オールオブオレ。
オツカレーション →ノミニケーション→カラオケ―ション
おれがおれが ジャズ研部員の自己中心的な態度をあらわす。
オレヲ 「おれがおれが」の精神で名曲「Oleo」をやっつける(や行参照)こと
か行 index
顔芸 つる部長の得意技。顔でギターを弾くらしい。
カキコ 掲示板設置当初、使ってはいけないとされたことば。
形あるものいつか壊れる デストロイヤー(た行参照)が何かを壊した時に使った名台詞。
ガッツく ガッツをだして喰うこと。したがって三杉君にはムリ。ジャズ研内にがっつき王とがっつき王子がいるという説が浮上。
かっぱ 悪夢の合コンで発生したニックネーム。2回言うのが真の使い方 from Akira
蚊取り線香 必需品。アースノーマットにしない理由は、煙もくもくのほうが気休めになるため。
からあげ Akiraにーさんの好物 from Yasuo
枯葉保険 難しい曲で上手くできなかった時のことを考えて、その曲の直後にやり慣れた曲「枯葉」を持ってきてお口直しをしようとすること。メンバーは自分たちの実力のなさを思い知る。でもだいぶ「枯葉」もやり込むと保険でなくなってくるという。
基礎練 鉄の1mものさしの50cmのところを両手で持って左右に振る運動をすること。
ぎぶどん Sakaidaのギター、塗装が真っ赤なGibsonES-135を指す。どんの使用例。ストラップが短くて普通の人は弾けない。
銀杏 毎年秋に催される大阪市立大学の学園祭である「銀杏祭」のこと。
禁煙 2002年度夏合宿以降、ボックス内では禁煙になりました。
グランドスラム 全ての楽器に精通すること。ただし周りの反応は冷たい。
クリフォー土居丼 クリフォードブラウンを文字ってつけられた。どん(丼)の使用例。
グレイゾーン 白と黒のどちらでもない領域にいる人のこと。予想以上に多いと思われる。
掲示板 情報を流すよりもむしろ駄弁るために機能する。戦場と化すこともある。
健ィー・土居ハム ケニードーハムを文字ったもの。シリーズ一番の傑作と噂される。
ごろく このたわいもないコーナーのこと。これができて以来ジャズ研内の会話においてこの表に載っている昔の語を使うものも出てきた。
金輪際〜しません やってはいけないことをやってしまったときの反省のことば。
さ行 index
サイツ研 サイツ研究所の略。サイツのサイツによるサイツのための研究所。ジャズ研としては触らぬ神に祟りなしといった感じか。
サブタイトル 掲示板の書き込み中に使用する。(例:〜〜むしろこれからがはじまり〜〜)
ざるおくん この子と一緒に飲むときはヨイショされてついつい酒の量が増えてしまうので注意が必要である。
さんま 秋に炭火で焼いてみんなで食べる。
CIA FBAに代わり、あらゆる捜査を行う。その局長は尾行から張り込み、狸寝入りまで楽々とこなす。現在CIA構成員は3名確認されている。
シェリーマン 大学生協コンビニ「シェリー」で働くジャズドラマー
ジプシー系 速さと高さ、クロマチックとディミニッシュ。
自分探し あかん子(あ行参照)の自己防衛手段の一つ。
「ジャズ研」研究会 ジャズ研にいる人はあかん子ばかりなので、それらの生態を観察しそこから何かを学び取ろうとする影サークル。過去1人だけ見たことがある。管理人はその団体とは関係がないが、この語録もどちらかといえばそのような姿勢から誕生した。
じゃずすた ザ・プロフェッショナル・スタンダード・ジャズハンドブックの略。いつも頻繁に使う楽譜集。
11 ハの字(は行参照)のパワーアップヴァージョン。
首脳 2001年度入学の常連メンバーの集まり(春)。
ジョージ 惜しまれて退部した伝説のa.saxプレイヤー。彼の肩から腰にひねりを入れる演奏スタイルがジャズ研に定着する。
じょんすこだいせんせい 演奏中に感極まって涎を垂らすこと。だいせんせいと呼ぶ最大の理由がここにある。
新入生のページ 公式HP管理人がHP内に作らせた、新入生の新入生による新入生のためのページ
せくはら 先輩が同じパートの後輩にマンツーマンで指導すること。しかし本当のセクハラがこのところジャズ研内で起こっているという噂もある。
絶叫系 バスクラP@RKさんの特徴的演奏技法。
零楽団 不穏分子。経験ゼロの楽器しか弾いてはいけないバンド。オーディション?によりメンバーを選出するらしい。O-jazz(おじゃず)に改名。
せんず まだがんばれそうなのに体力がないためにがんばれない人が欲しがる食べ物。比較:宿屋(や行)。
そーゆーのよくないとおもいまーす 誰かが悪い事をしたときに使うことば。小学生低学年風に言うのが正しい使い方。
掃除部 ジャズ研のボックスをキレイに掃除してくれる人たち。初代部長N島さん、2代目T岡さん、3代目I尾くん。3代目からはかなり気合が入っているとのことです。
ソングフォーマイファザー 曲が流れると何故か同じ振り付けで踊ってしまう名曲。大きく横ノリ。
た行 index
ダークサイド 色の黒い人や腹黒い人のこと。
たこ焼きセッション たこ焼き部とジャズ研が対決するイベント。
玉出 大学の近くのスーパーマーケット。焼肉、秋刀魚、その他行事の際に買出しに行く。
たまでますたー 玉出を知り尽くしている人物。
ダンサーインザダーク ダークサイドがステージ上で踊ること。
超ウマ− 秀逸。(゚д゚)ウマー
ちょっと見せて のどが渇いたときに後輩のジュース類を奪うときに使う from Akira 後輩の新しく買った楽器も含める。
吊るし上げ あかん子(あ行参照)の行動の一つ。特定のあかん子があかん子の戒律を乱したときに行われる。名物にもなっている。
D.O.S. 名曲Dear Old Stockholmの略称。この略称は外のセッションで使うと少し恥ずかしいと予想される。だれも助けてはくれない。
できた! できなかったときに言う。
デブネタ 新歓のテーマ。救世主の登場で夏以降の期待が高まる。
〜ですけど、○×ですけど。 掲示板にてよく使われるフレーズ。影響力の強い人が使うことで伝染した。
デストロイヤー 楽器を壊す人。過去に一人だけこの称号が贈られた人物がいた。
天王寺ブリッジストリート 天王寺のJR〜近鉄の連絡橋の上で行われる。神出鬼没のストリートライブ。機材の運搬で毎回死ぬ思いをしている。
投稿部 デジカメでとらえたネタ写真をHP管理人へ提供する部署。
毒舌道場 現部長のたわごと。
ドクロ印 ピアノの裏側にマジックで書かれた落書き。
ドリフト これから飲みに行くというところで、Uターンして自宅へ帰ること。恐妻家必修の技。
どん(丼) あかん子に贈る称号。何をもってあかん子とするかは不明。しかしその真の意味は多義的にして複雑。この用語が使えることができれば間違いなく市大ジャズ研である。よく名前の後ろに付けて使われる。
どんどん 「どん」を上回るアカン子に贈る敬称 from Akira
な行 index
流しそうめん 2001年度夏合宿における企画。当初企画された急傾斜は実現しなかったがその恐るべきスピードに皆苦戦する。
にーさん YasuoがAkiraに絡むときもしくは絡まれたいときに使う言葉。
にゃ♪ 自分でメロディを歌って説明するときに用いる。
にゃんにゃん 男女がいちゃつくこと。ボックスでしたらうらやましい。
のぶネタ どのような単語にも最後に「のぶ」を置く。例:ぼさのぶ、どあのぶ、ひねのぶ、きんかんのぶ、ぴあのぶ。無限ループにはまる恐れあり。
呑兵衛ズ 下宿生ばかりからなるグループで、事あるごとに飲み会をする連中。
は行 index
〜派 飲み会でその場にいないジャズ研内の特定の女の子(男の子)の味方になること。
ハートブレイキー (熟成中→当分ダメみたい)
ハーモニックマイナー一発 1コーラスなら何とかなるが2コーラス目からツライ from Akira
ばうねんかひ 1年間のアカンところを反省する会。4夜連続で行われたと噂されている。
パオーン系 ヒヒーンよりもいっそう自発的なニュアンス。
ハスゥー切捨て御免 @呑み代の精算で端数がでたときに端数を切り捨てて請求すること。Aはとぅーを×××ても許されること。B土居ハムナンバー「蓮の花」が上手くできなかったときにあやまる言葉。
ハの字 楽器を吹くときに眉毛の形が「ハ」になること。またそうなってる人。
バラード 高○さんお得意の世界とされている。
反省会 飲み会である。
B型セッション 全員「オレガオレガ」(あ行参照)状態になること。
ひとしなべ 均氏によって冬に行われる鍋イベント。
××も人の子や ふだん理性的な人が手におえないくらいあかん子になった場合、その人の存在を再確認するときに使うことば。
ヒヒーン 馬のごとく目の前にぶらさげられたエサ(ネタ)に食いつく様子。
ビリーブインラブ とにかく愛はすごいのである(I上さん調)。ビリーブインデブということもある。
唇(びる)とれる しゃべりすぎて唇がとれること。
舞空術 周りから浮いてしまうこと。
ポジティブの法則 NOT ONLYイケメン=イケテル奴,BUT ALSO THE OTHERS CAN BE イケテル奴(生ーチの書き込みより抜粋)
ぼじょれ ボジョレーヌーボー解禁日にワインをあけること。
ぼっくす ジャズ研の部室を指す。ここが溜まり場兼練習場所。
ま行 index
迷子 コード進行を見失うこと。またそうなっている状態。
まくら 「木内」と名前が書かれた診察ベッド用の枕。OBさんのもの。よく無くなる。
まじぽん 長い間管理人が渋って掲載保留にしてあった言葉。意味確認中。使うとジャズ研の女の子数名と仲良くなれるかも。多用すると管理人がなぜか怒り出す。
マッスルの法則 呑兵衛ズの反省会場所のバリエーションとして、ナトゥー見に行くなら「いなか」、マッスル見に行くなら...これ、知らん人おるからまだ封印しとこ。で、おなご(女子)が恋しなったら「笑笑」という方程式が完成したわけである。(生ーチの書き込みより抜粋)
マフーバ (封印中)
めざし3 「ええやん」の類義語。飲み屋で使う。
目力(めぢから) お菓子類を見ているとなくなること。(た行「ちょっと見せて」参照)
モスチキン という手もある。俳句の季語「厳寒のクリスマス」
もんく せろにあすもんくの音楽、またそれに似たもの。強烈なサウンドがする2和音を多用すること。
や行 index
康ッス・生−チ マックスローチを文字ったもの。苦しいが名づけた本人が喜んで使う。かつての書き込み魔。
やっつけ 何も約束事を決めないまま本番に臨むこと。難しい曲を練習もしてないのに演奏すること。
宿屋 身も心も疲れている人がちゃんとあったかい布団で休むこと。要5ゴールド。
ヤン研 ヤング研究会の略称。教養キャンパス食堂で若者の生態を研究する。
ようかいにんげん もしもようかいにんげんばかりで野球をしたら、ピッチャーの投げる球は全てフォークボールであるということ。
ようすけ ピアノの鍵盤を握りこぶしで力いっぱいたたくこと。
ら行 index
ラスゲアード Akira氏のフラメンコギターにおける必殺伴奏法。ラテンで最高の威力を発揮する。
リラクシン調 マイルスの「リラクシン」に入っているような軽めのスタンダードナンバーの総称。
るーと66 2000年度銀杏祭における伝説のレパートリー。
わ行 index
わーくそんぐ dsがセットに座りながら歌をうたうこと。
んなお前やれやー! 自分の演奏が上手くいかなっかった時、客席最前列にいる人に逆切れして当り散らすこと。
「ンパ」系 現在「なンパ」「こンパ」「さンパつ」「きンパつ」が確認されている。
その他
1819 昔の鍵の番号(もうすでにかわっている)。語呂合わせを必ず覚えさせられた。
inserted by FC2 system