市大Jazz研大百科事典

-URA FIVE ON SIX-

語録であり、歴史であり、ネタ帳です。赤字は主要人物です。

「愛って言うな〜!」(byはとぅ〜) だからお前は恋愛未満なんだYO!(byP氏)
「愛って何?」尋問 「愛のア」と「愛のイ」に分けて答えてもらうこと。2003年新歓祭にてついに登場。解答例:「アダルティー・色気」「ある・いる」「あからさまに・いい」などなど。
赤組 酔っ払って顔が赤い人々の総称。名誉会長:H and N氏、団長:はとぅー、副団長:さいつどん。
明石屋サンタ鑑賞会’02 聖夜に人の不幸をみてわが不幸を直せという会のはずであったが実質は康なま氏の解説(プロ級)およびツッコミを堪能する会であった。「朝起きたら骨折れてた」というネタを超えるものは出現しなかったという。「クリスモスチキン味比べ」および「はとぅ〜の卒アルに皆で勝手に胸キュン大会」も同時開催された。
あけましておめでとうございマッスル! 新年の挨拶。(「マッスル」フレーズは軽々しく使用してはならないとされている)
朝まで隣の晩ご飯 「朝まで生テレビ」+「突撃!隣の晩ご飯」=最強。朝までイチャイチャしてっと突撃するぞゴルァ!という意味。朝まで食ってたら晩ご飯ちゃうやんというツッコミが不可欠なネタ。
イイ! イイものはイイ。乾杯の音頭時に使う。
イケメン化計画 現4回生たちが先輩方を見習っていつかなろうと誓い合うも実現のメドは全く立っていない。初の反省会(呑み会)で策定された。
いっぺー ベーシスト。寡黙な人柄だが実は静かにあかん子(=いろいろな意味でイタイ人)たちのことを笑っている。しかし実はおしゃれで行動的かつ意志が強い人物である。
Yeahhhhh〜!(ィヤァ〜!) 「いいよぉ〜」みたいな意味。
いやはや たんたんが開発。(成立過程)クリスマスはB'zでしっとり(部長主導で)⇒「もう一度キスしたかった」⇒「いやはや○○したかった」⇒略して「いやはや」。ぶっちゃけ何時何処で使ってもいいよもう。
「エスカップミニ」 JSC(↓)ネタ。たんたんが開発。細くて長いもの。
FBAたんたんズ支局 FBA(=独自のネットワークで事件の真相を究明する某S先輩による情報局)からザ・たんたんズ内に派遣されたスパイ。(=にっぺ)3回生の情報収集にあたる。(FBAは発展解消し、現在「CIA(↓)」となっている)
おされ @おしゃれになりきれないこと。Aほめ言葉。
おつかれさマッスルです! 帰るときの挨拶。
おっさん 某社会人H・Yさんのこと。2回生呑み会においてJSC(↓)を脅かすほどの破壊力を発揮し、まれに見るキャラクターであると認識されている。
からころがり 空回りよりもっとひどい状態。それは物凄い勢いで逆キューピッド的行為をすることである。
基礎練 とても大事だと頭では分かっているがなかなかできないもの。
逆に どこに使用しても許される接続詞。(類:あえて、むしろ)
キャンギャル デキル女性のこと。
窮鼠猫にかまれる 追い詰められて、やっぱりかまれること。思った通り。
窮鼠猫に食われる 追い詰められて、予想以上に完全にやられてしまうこと。「申し訳」で済まされない最悪の事態。
クリスモスパーティー クリスマスにはモスチキンを食べてパーティーをするということ。ジャズ研部員なら当然である。
下克上 チャットなどで先輩相手に頑張る事。
恋済み内閣 さいつ邸お泊り会(↓)で発生した名言。おそらくトキメキを失った人たちの集まり。閣僚の顔ぶれは不明。
腰飛雄馬 2004年新年会にて衝撃デビューしたザたんたんず新メンバー。
子持ちししゃも 接近する前に聞かなくてはいけないこと。しかし、相手が子持ちししゃもであった方が燃える、という罠も存在する。高度な技だが、あえて「君、子持ちししゃもみたいだね☆」とおだてる手もある。(さいつの解説:俺は子持ちししゃも嫌い。ていうか魚嫌い。好き嫌い多いとか言うなって。)
コルトレーンのピアノすごいよね。(あるいはラッパ吹くよね。) さいつが発した、あまりにジャズについて無知だということを表す迷言。
混沌から抜け出す 幸せ者になるということ。(=××をゲットするということ)全ての呑み会はこの言葉に始まり、この言葉に終わる。
混沌鍋パーティー’02 2002年クリスマスイブに行われた一大イベント。参加者は、さいつ、たんたん、にっぺ、いっぺー、Y川君、K山の6人。さいつとY川のつみれ合戦、聖夜の狂乱SOFTLYなどが起こった。この後雪崩式に明石屋サンタ鑑賞会(↑)へ移行。
サイツイブ 2003年のさいつの誕生日の前日夜に挙行。参加者はザ・たんたんズメンバーとをげし・ささき君。ザ・たんたんズTシャツお披露目・汁系プレゼント・第二回ラムセスお泊り会・チャット大会などが行われた。
サイツ研 ジャズ研付近の某所にある部屋。HAL SAITSUがこもって日夜楽曲打ち込みに励んでいたが実質は楽器置き場。現在活動停止中。
サイツ研撤収パーティー 夏休みを前にさいつ、たんたんと新入生男子たちで行った呑み会。かなりの荒れっぷりであった。
さいつ邸お泊り会(於ラムセス2世) 2003年市大ボート祭の夜に実行。いっぺーを除くたんたんズが参加。チャットを駆使して「さいつ邸(4重人格)」VSジャズ研重鎮の戦いが行われた。(1勝1分け)。
さいつトリオ さいつ、いっペー、にっぺのピアノトリオ。一時期「NARDIS」「ISRAEL」「WALTZ FOR DEBBY」などを熱心に練習するも最近はリーダーの就活が終わらず活動停止中。
さいつどん ピアニストさいつの4回生内での呼び名。単にどんと呼ばれることもある。かなりのあかん子。
さいつ、象に乗ったのか疑惑 そうそう白浜アドベンチャーワールドで・・・って乗ってへんわっ!(ノリツッコミ)
「さいつやめるんやろ。」 某S先輩によるネタ。ジャズ研呑み会のたびにさいつサヨナラパーティーになるという恐ろしいネタ。
さかいだ○ は○し、のように名前を隠すはずの「○」が、何も隠せていないというネタ。「さかいだ」のあとに何かが隠されているのではないかとする説もある。このネタ以降、名前に「○」をつけることが流行した。
境田虎舞い はとぅ〜による重度の脱力感をともなうダンス。これが踊れるのは、はとぅ〜だけである。2003年新歓祭にて一般公開された。つ○が氏から内定をもらう。
さっちゃん サンバ演奏時にだけ現れるという伝説のカウベル叩き。現在海外にいるという噂あり。
3S(サンエス) さいつ、さかいだ、たんたん(すずき)の連合。それぞれ東条英機・ムッソリーニ・ヒトラー的位置付けになっている。ある意味ジャズ研の枢軸国である。3人揃うと必ず呑み潰れる。ところでムッソリーニって影薄いよ。
CIA 某S先輩が長官を勤める情報局。前身はFBA(↑)。相変わらずにっぺが在籍しており、「CIAたんたんズ支局」となっている。
JSC ジャズ研セクシーコマンドー部の略。(仮)メンバーはたんたん、さいつ、はとぅ〜、をげし(仮)。強烈に顰蹙(キモいとか)を買う。上半身裸になると入部可能。
自虐的 自分の弱点などをネタにジョークを言うこと。
実習 実際にやってみること。あれやこれや。
じっちゃんのナニかけて じっちゃんのナニをかけること。
しゃもじ さいつへの誕生日プレゼント、計7本。現在、康なま先輩から赤しゃもじも加えて送られている。
十字架 抱えている心の重荷のこと。3人の所有者が確認されている。
しゅごい 酒豪+すごい。泥酔者発生装置に尊敬をこめて使われる。
さいつが保温弁当箱を購入し、部室内でみそ汁を食べ始めたことからついたあだ名。使用例:「汁さいつ」「電気汁」「阪汁ファン」など。一時、ジャズ研チャット内において上記のような「汁」を名乗る人物が急増し、混乱を招いた。
深夜の掲示板バトル にっぺ対たんたん・さかいだ・さいつの荒らし合い。2003年新歓祭初日の夜、にっぺ宅とたんたん宅の二元中継で開催。
ズキュン 胸キュン(↓)の最上級。超ド級(↓)の人を表すのにも使用される。
素敵やん 素敵なもの、ことに対して、○○って素敵やん。というように使う。世の中、素敵な物事は意外と多く、1日で使用回数が100を超えることも。
素敵無限段活用 素敵をさまざまに活用して表現すること。例:ステーキ、カクテキ、ステキノブ、3エステキなど。
セフレ セッションフレンドの略。
「全然ないダンス」 JSC(↑)ネタ。たんたん・さいつが開発。使用例:A「お金は〜?」、B「全然な〜い!」
セント・トーマッスル 「ST.THOMAS」のザ・たんたんズによるリミックスバージョンの呼び名。動詞としても使われる。
たまねぎ むいてもむいてもたまねぎなところから転じてたんたんの性格を表すのに使われる。現在この言葉は誤りであるという意見が出されている。
ダメ部 何年経っても本当に自分たちがダメなことに呑んでいて気づいた人たちの集まり。
たんたん ザ・たんたんズを率いるテナーサックス。由来は外国の同名キャラに似ているから。おしゃれなファッションリーダー。意外とテンションが高い。もちろん本人はこんなあだ名いやである。しかしすっかり定着。現在会計を担当。
たんたんズ(ザ・たんたんズ) 4回生バンド。というかよく呑み会をするメンバー。メンバーはたんたん、さいつ、はとぅー、いっぺー、にっぺの5人。2002年10月「ザ・たんたんズ」に改名。
たんたんズ不仲説 練習の集まりが悪いため憶測される。真偽は明らかではない。
たんたん邸お泊り会 2003年新歓祭初日の夜に実行。ジャズ研公式掲示板荒らし・深夜の掲示板バトル(↑)などが行われた。
「チェック入ります!」 密談中に周囲を警戒する合図。これが言えると立派なあかん子である。
ちかね。 はとぅ〜が、チャットで「とかね。」を「ちかね。」と打ち間違えたことから発生したネタ。「とかね。」の代わりに使う。
血〜出た! 「必勝」はちまき(↓)の日の丸を押さえていうネタ。
ちゃづ研  たんたん、はとぅー、さいつどん、(はやしさん)がメンバー。呑み会で史上最大の壊れっぷりを達成するために結成。たぶんそのとき食べた茶漬けが美味かったから名付けたんだと思う。
超ド級 とにかく素晴らしい(美しい)人の代名詞。起源は某先輩の彼女を見た感想である。
長老 はやしさんの別名。
つきだし(どん) さいつ、はやしさん、にっぺによるピアノトリオ。いろんな意味でピアノが危なっかしい。
釣った魚に食われる 予期しない出来事の例え。
つねる 酔ってSっぷりを発揮する事。
電気囃子(でんきばやし) 鶴賀さん、さいつ、はやしさん、そして後輩のN君のバンド。電子楽器中心にするはずがいつのまにか難易度の高い曲を演奏するバンドになってたという罠。しかもギタリスト変わってたという罠。練習中にブレーカー落ちた事件(電気がなければ演奏不可)などの紆余曲折を経て、2003年新歓祭でついに活動開始、「MOANIN'」「MILESTONES」「FOUR ON SIX」の3曲を演奏。なかなか好評との噂あり。これ以後の活動予定は全く不明。2004年新歓祭でまさかの再結成。ギタリストはいつのまにかをげしに変わっていた。
堂々巡り 反省会(呑み会)のあとは必ず「がんばろう」「いけるいける」などという結論になって進歩が見られないこと。
どえすえ ひ○すえが転じた言葉。おもに、たんたんを指す。どすこい活用形のえ音便形。
「どエスカップミニ」 JSC(↓)ネタ。たんたんが開発。もっと細くて長いもの。言うなれば光線のようなもの。
どえすこい いじめられたいときに使う掛け声。じつはをげししか使ってない。使いすぎるとドS恋に陥ってしまう。どすこい活用形のひとつ。
どえすこうい さいつをつねる事。どすこい活用形のひとつ。
どすこい ハイタッチの代わりに立会いすること、下から突き上げるとダメージ大。親愛の情も表せる必須のボディーランゲージ。
「トーテムポール」 おっさん(↑)によるネタ。誰かを応援したいとき、皆で縦一列に並んで手をあやしげに動かす。ある意味セクシーコマンドーなのか。
「なめ」ムーブメント さいつへの2003年誕生日プレゼントの「なめこ汁」から派生。チャットで大流行。
「波うちダンス」 JSC(↑)ネタ。たんたんが開発。
涙がポロリ でもくじけません。(はとぅーの迷言)
NARUSIS(ナルシス) さいつがナルシスティックに「NARDIS」を弾くこと。
二代目顔芸 たんたんがつ○が氏から受け継いだ芸。
にっぺ ドラマー。酔うとカラむ。昔は練習熱心だった。しかしその分学業がやばめ?さいつと同じ高校で軽音部の先輩。なのでさいつは微妙に敬語を使う。ジャズ研内で様々な要職につき、ついに部長にまで成り上がった。おめでとう。
にっぺー いっぺーの別名。にっぺ不在時に代わりにドラムを叩くときのみ使用される。
呑み会 一般の飲み会よりも壊れているもの。閉鎖的になる。たんたん、はとぅー、さいつ(いわゆる3S)が揃うと確実にこの状態が発生する。
ハイリスク・ノーリターン にっぺの行動パターン。某M浦さんに説教されるほどアクティブな状態。
「バガボンド」ブーム たんたんズを、あるいはジャズ研の人々を「バガボンド」の登場人物に当てはめて楽しむこと。
8人バンド はやしさんの呼びかけにより結成、たんたんズからもたんたん、はとぅー、さいつの3人が参加。
はとぅー ギタリスト。言動が説明くさい。討論好き。いじられキャラのホープ。初代踏まれキャラ(↓)。眼鏡を食われたりマイCDを食われたり、すっげぇついてない。得意技は虎舞い。(↑)
はやしさん ベーシスト。ウッドベースへの愛着は人一倍である。でもロック好き。
「ヒナガタ」 JSC(↑)ネタ。さいつが開発。腕を胸の前でV字型にする。
ファラさいつ ラムセスの息子=ファラオ。ギリギリ。
美章園 @JR阪和線の駅名。A美少年になりきれない人のこと。
美少年 @人気の日本酒(地酒)の名前。A@を飲んで美少年な人のこと(幻想)。
「必勝」はちまき さいつへの誕生日プレゼント。
踏まれキャラ 合宿で皆に踏まれるキャラクターのこと。
分母が無限 俺って無限やからとか、この子の可能性は無限ですとか自信満々やったら分母が無限で0やった、ということ。
へたれ =をげし(↓)。
ボーリング さいつをへこませるための行事。京橋の扶桑会館がメッカ。終了後に近くのもつ鍋へ行くと疲れもふっとぶ。
ホルモン大会 2003年9月12日、杉本町の焼肉「一番」で開催。いわゆるサイツいじめ。ふざけんな〜!タン一枚食わされた・・・。
〜ボンバー 使いまくりボンバーする言葉。
まいどぅ〜 部室に入るときの挨拶。「My Do」であるという説もある。
マッコイイ マッコイ+かっこいい。ダメな奴に使われる。
MIO-HAL(ミオハル) ジャズ研なのにファンクをやっちゃう4人組。「あんなのやっていいのか」と賛否両論である。
みそ汁 ボックスで保温弁当箱のみそ汁食べてたらウケた、みたいな。
胸キュン 胸がときめくこと。感動すること。憧れること。恋焦がれること。
名誉会長 H and N氏のこと。赤組(↑)の不祥事の責任を全てなすりつけられる。とりあえず辞任させてすぐ復帰させる。一緒に呑んでみると顔が赤かったため、めでたく就任。用例:「困ったときの名誉会長。」「あれは名誉会長がやったんです!」
メリー・クリスマッスル! クリスマスの挨拶。
申し訳。 それほど謝罪の意思がないときに使う謝罪の言葉。お笑い芸人岡村隆史のパクリである。最近リバイバル中。
モー研。 モード研究会。の略。
モーたいへんです。 モードは難しいので大変だということを表す言葉。
モード研究会。 さいつの呼びかけによりジャズ研内で(無理やり)結成された影サークル。メンバーはさいつ、はとぅー、いっぺー、にっぺの4人だったが自然消滅。
「やる気一発」しゃもじ しゃもじ(↑)シリーズの最終兵器。全長43.5cm。にっぺ部長が安芸の宮島にて購入。
よかったよ。 演奏終了後たんたんがリーダーとしての自信に満ちていう言葉。
よかったんちゃう? 演奏終了後誰からとなく、なんとなく言う言葉。
ヨネスケ 緊急事態にさいつに憑依する人物。例えば隣の部屋がラヴラヴな雰囲気になっているときなど、しゃもじ代わりのうちわを持って突撃する(ふりをする)。言うまでも無く「突撃!隣の晩ご飯」のパロディーである。2001年ジャズ研夏合宿にて初登場。
ルンッ! JSC(↑)ネタ。たんたん・さいつが開発。松○菜々子のまねをすること。「ありがとうございましたっ!!」と大声で言うとプロ。
レタリング自転車 盗難防止のため「才津晴信(法)」とレタリングしたところウケた、みたいな。
路上で寝る はとぅ〜とさいつによるパフォーマンス。2001年夏の反省会(呑み会)で実施された。要するに自暴自棄行為である。後にはとぅ〜はソロでも実行。
をげし 3回生ギタリスト。二代目踏まれキャラ(↑)。口癖は「乳」。得意技は乳芸。
をげしい これから様々な意味が付加されると思われる形容詞。現在確認されている意味は、はげしくおかしいこと、笑い上戸であること、過激な話をしつこくすること、一人で暴走すること、酒を飲むと人前で公然とにゃんにゃんすること、クリスマスににゃんにゃんすることなどである。
ヲタる 部室内でジャズ以外の音楽を鑑賞・演奏すること。
〜党 〜派(飲み会でその場にいないジャズ研内の特定の女の子の味方になること)の同士が集まって結成される。しかしながら政権を獲ったことはない。
〜のぶ 語尾にこの語句をつけると誰でも名誉会長(↑)になれる。
○○SAITSUシリーズ 「LOVE SAITSU」「JAZZ SAITSU」「WARU SAITSU」など。
inserted by FC2 system